意思疎通

 僕は自分の思考や感情を少なくとも公共の言語によって順序立てて説明しようと思っている。しかし他者に於いてそれがどの様に受容され、どの様な考え方に落ち着くかは、僕の知る所ではない。異なる人間の意識との間に同一性を求める事は諦めるしかないのだと思う。結局の所、ある一人の人間の思考や感情は、生まれてから現在までに於ける凡ゆる経験が混じり合うように関係し意図の外部で構築されてしまうのであり、他者に説明する時のように論理的な整合性を持った姿で形成されているのではない。我々は結果的に何故だかその様になっている思考や感情を、人間の理解力に即しているという意味で論理的な、それなりに単純な形式に乗せて事後的に説明を与える。その説明はどこまで行っても十全と言う事は出来ないし、内面は他者の目に見えないのだから、仮に正確に言語に落とし込む事が出来たとしても、その言葉を受容する人間の内面に、伝えようと思った思考や感情がコピーされる訳ではない。しかし気が付くと我々は順序を逆転させて、意識によって把捉し、言語によって仮構した世界が現実に即しているのだと錯覚してしまう。それは人間にとって都合の良い解釈でしかないにも関わらず。しかし人間にとってはその様に形式化された表現によってしか物事を理解する術も、他者に向けて表現する手立てもないのだ。だから個人の思考や感情を、その成り立ちや動機まで含めて伝える事は不可能である。こちらが尤もらしく口にした説明が、こちらが意図した様に他者に伝わったかどうかを確認する手立てはない。他者は彼の中で経験によって築き上げられた非言語的な思考や感情を(恐らく)持っているのであり、そこにどの様に新しい言語が組み込まれ、彼がそれをどの様に役立てるかは、表現者のコントロールの埒外だ。だから純粋な内面の一致というのは、それを正確に表現する時点で躓き、次に表現された情報が他者に伝達される事が極めて困難であり、さらに伝わったという事を確かめる術がないという点で不可能なのだ。我々はどこまでも個人として存在しているのであり、他者との心的な合一はコミュニケーションの目的にはなり得ない。仮にそんな事が出来てしまったら、もうその相手は他者ではなく自分自身と変わらない。こんな風に原理的な不可能性を知っている事が、自意識(今感じている思いの事だ)を相手に伝達し、それによってお互いを分かり合っていると信じ込もうとする事の虚しさの理由なのだ、と思う。(少しセンチメンタル過ぎますね。)僕達は他者という、笑ったり喋ったりする表象を見つめ、そこに何か意味を見出して、勝手に気持ち良くなったりするだけだ。他者は無限に不可知のままで他者であり、その隔たりに橋を掛ける事は出来ない。

 コミュニケーションの目的を上に述べた様な意味での自意識の伝達に据えるのは適切ではない。他者の内面性に関して、それは子供が遊戯を通して、お互いを知る事なく知る様な交流、一つの戯れとして捉える様なイメージを持つべきだと思う。そこでは特定のルールに従って遊びに参加する事が出来れば良いのであり、自意識を伝達しようなどという意図はない様に見える。そして我々が行っている言語的なコミュニケーションは、どこまで追求しても、子供の遊び以上に「深み」のある何かが起きる訳ではない。

広告を非表示にする